薬師沢左俣(8/22)

折立~太郎平小屋~第3渡渉点~薬師沢左俣~北ノ俣岳~太郎平小屋~折立

 

富山市内が観測史上最高気温39.5℃の中、薬師沢左俣に沢登りに

行ってきました。

 

もちろん山の上はフェーンの影響もなくちょうどいい暑さ?でしたが、

山の上で富山市内がフェーンの影響で観測史上最高気温だとは知らず

沢登りに興じていました。

 

沢を登りながら暑いときは水浴びしたり、水をがぶがぶ飲んだり、写真を撮ったり

のんびりと登りました。

帰りに太郎平小屋でジョッキの生ビールを美味しそうに飲む登山客の方を見て、

家でビールを飲んだのは言うまでもありません。

暑い一日でした。

 

6:40折立に到着し、身支度して出発。

新宿から折立までバスで来ている団体の方が大勢いました。

太郎平小屋へ向かいます。

太郎平小屋に到着し、パンを1個食べてすぐに薬師沢に向かいます。

登山客の方が「死ぬまでに雲の平に行きたいなぁ」と小屋の方と話されていました。

第3渡渉点に到着。左側から降りて右側に出ます。

ここで沢装備に切り替えました。

沢装備に変更していると、橋の上を雲の平方面から太郎平小屋に

向かう20人くらいの団体の方がいました。

入渓。遡上するとエメラルドグリーンの水が綺麗です。

何度も滝があります。暑いときはドボンして水浴びします。

ミニ廊下。右岸から巻きます。

藪漕ぎしたところを振り返ります。

ここは中央から進みました。水浴びしながらで気持ちいいですね。

ここで昼休憩。

薬師岳を眺めながら入浴してます。

コバイケイソウは真っ黒でした。山は秋へと向かってますね。

薬師沢を振り返る。

北ノ俣岳に到着。

途中で雷鳥親子に出会いました。親子で5,6匹くらいいました。

北ノ俣岳から近そうでなかなか遠い太郎平小屋。

富山湾が見えます。

まさか、富山市内が観測史上最高気温とは知る由もなく下山しています。

17:00下山しました。

今回もFLOATのサングラスは沢登りで大活躍でした。

水面の乱反射から目を守ってくれます。

こうやって首にかけれるので、頭や顔の汗をぬぐうときは便利です。

もちろん、運転中にも使え、朝日や夕日がきつい時間帯にも光から目を保護します。

店頭にて是非お試しください。

 

富山店 高松